本に囲まれた生活! 釘もネジも使わずに壁一面の本棚を作る



本棚というものがある。近年は電子書籍という選択肢もあるけれど、紙の本は特別な感じがする。資料や自分の好きな本をずらりと本棚に並べると、至福の光景が目の前に広がる。紙の本だからこそできることだ。

ただかさばるのも事実。部屋を占拠していき、小さな本棚には入らなくなり、乱雑に並べ、さらに段ボールにしまい押入れの奥深くで長い眠りにつく。それではダメなのだ。本棚に並べたいのだ。ということで、自宅に壁一面の本棚を作ろうと思う。

憧れの本棚

誰しも憧れの部屋がある。たとえば、それは眺めのいい部屋だったり、防音がしっかりした楽器の弾ける部屋だったりするだろう。そんな憧れの一つに壁一面の本棚がある部屋、というのがあるのではないだろうか。

どうもこの記事を書いている地主です!

私の家には大きな本棚がない。本棚がないからこういう状態の部屋になっているのだろう。仕方がないことだ。本棚がないから。決して私が掃除のできない人なわけではない。本棚がないからだ。本棚でまるっと解決するのだ。

わずかにある本棚も溢れて乱雑です!

もう本棚を作るしかない。どんな本棚を作るのか、それは壁一面の本棚だ。憧れなのだ。壁一面に本棚がある部屋が私の憧れ。しかし、賃貸のアパートなので、壁に釘を打つなどはできないし、鉄骨のアパートは音の問題もあるので、本棚作りの際にトンカチの音などはダメだ。いろいろとハードルがある。

そこで有識者会議です!

安価に作りたい

本棚は欲しいけれど、作る知識はない。しかも不器用と来たもんだ。そこで知識のある人にいろいろな意見をいただく場を作った。強度の問題や、そもそもどんな採寸で作るのかなど。造園を学んだ者、森林を学んだ者、地域作りをする者などが集まった。

活発な意見を求めました!

全員が本棚や家具作りのプロではないけれど、活発な意見が出た。下の段は幅を広くして上は狭くしよう、圧迫感が出ると思うので段差をつけよう、木のサイズには規格があるので一枚板を買うと高くなる、など非常に有意義な時間だった。

ちなみにここに本棚を作ります!

今回作る本棚は横幅が2320mmである。木の規格を考えると8フィートがあるので、それを買えばいいのだけれど高い。長くなればなるほど基本的には高い。残念ながら私にはお金があまりないので、安いに越したことはない。

完成した設計図

横の板は6フィートのものを2枚買って、1枚を切って1段を構成する仕組みになった。切った残りは次の段でも使う。つまり6フィートの板3枚で2段作る。8フィートを買うより、ロスも出ない。いま私は知ったような感じで書いているけれど、設計図を書いてくれた方がそう言っていた。

カットの設計図もあります!

材料を買いに行く!

めちゃくちゃ買った!

総額5万弱!

高いけど理想の本棚と考えると安い。設計図を書いた人が言っていた。「26万円でカッコいい本棚を売っていたのでそれを買えば」と。確かにそれはカッコよかったけれど、高い。自分で作れば、それ以上に理想の本棚が5万弱。高いけれど、安いではないか。

カットした材が届きました!

スーパーXゴールドで組み立てる

DIYって自分で木を切ったりするのが醍醐味だと思う。しかし、私はあくまで本棚を作りたいだけなので、カットはホームセンターの方にお任せした。楽だ。自宅でノコギリをギコギコするのもうるさいし、私は不器用なのでちょうどいいのだ。

そして、セメダインのスーパーXゴールドです!

今回は柱となる木は2つないし、3つつなげる必要がある。本来ならば、釘やネジということになるだろう。しかし、スーパーXゴールドで行う。速硬化タイプで、くっつけたものが約2分で動かなくなり、24時間で実用強度なる。無溶剤タイプなので室内でも問題なく使えるからだ。

こういう風に繋げないといけないので、

スーパーXゴールドを塗って、

ヘラで伸ばして、

完成!!!(すぐにできた)

めちゃくちゃ簡単。しかも静か。動かなくなるまで2分の猶予があるので、ずれた! となっても修正が効く。釘やネジで作ることがもはや考えられないほど簡単。強度にもなんの問題もない。飛行機だって家だって接着剤で作られている。つまり完璧なのだ。

子供でもできちゃう!

子供との幸せな時間(マスクをしているのは木屑がすごいため!)

手をトンカチで打っちゃう、みたいな心配もないので子供にもできてしまう。ちなみに私の子供ではありません。設計図を書いてくれた方のお子さんです。家族で本棚作りとか憧れる。それが可能なのだ。でも不可能だ。私は独身なので。

大きいのもあるので、

どんどん接着して、

柱の完成!!!

2時間ほどで柱が全て完成した。24時間で実用強度になるので、このまま放置。楽だった。ずっと座ってできるのでいい。すごく静かだし。どうしても音が気になるのだけれど、一切音がしないのでやはりスーパーXゴールドは素晴らしい。

いよいよ組み立てです!

憧れの本棚が我が家に

組み立てはスーパーXゴールドを使わない。もちろん釘もネジも使わない。賃貸なので引っ越すことを考えて、バラしやすくするためだ。もちろん強度は考えてあるので大丈夫。さらにカットはプロ(ホームセンターの方)にお願いしたので寸法もバッチリだ。

板を敷いたり、

水平を確認したりしながら、

本棚を組み立てる!

横の板は2枚使います!

順調だ。とても順調だ。全く狂いがない。6フィート2枚で構成される横の板は上記のようにする。といっても置くだけ。最後に上に突っ張り棒を置くので、問題ないのだ。マジで簡単。1時間もしないうちに完成していた。有識者たちが手伝ってくれているのもあるけど。

突っ張り棒を設置すれば、

完成!

完璧すぎる本棚の完成だ。泣きそうだ。カッコいいという言葉しか出てこない。こんなにカッコよくていいのだろうか。5万弱で完成した壁一面の本棚。強度も数週間経っても全然問題なかった。ここに女性を呼べば私に恋するのではないだろうか。カッコよくて。

あっというまでした!

本を並べる

ただ本棚はこれで完成ではない。本を並べて初めて「本棚」となるのだ。並べようではないか。このできたばかりの本棚に。私の好きな本たちを。

本棚に、

本を置いて、

完成!

Kindleである。完成である。Kindleに100冊以上のデータが入っている。これを並べて完成なのだ。実に壮観な眺めだ。若干、本棚がオーバースペックに見えるけれど、Kindleも本なので問題ない。

嘘です、大量にあります

本当は大量に本がある。Kindleも使うけれど、紙の本には紙の本のよさがあるので、大量にうちにはあるのだ。中にはKindleでも持っているし、紙の本でも持っているものもある。私は物に執着があまりないのだけれど、本だけは別で捨てられない。捨てたくないのだ。

並べて、

完成!!!

いい眺めだ。近年は本が売れないと聞くが、打開策がある。出版社は本棚を設置するサービスを行えばどうだろう。本は押入れなどにしまったらお終い。本を見えるところに置くことで、所有欲が高まる。本を読むのも楽しくなるし、なにより本棚を埋めたくなるのだ。本棚ができてから、さらに本を買うようになってしまった。

今はさらに増えました!

憧れの部屋になった

以前から壁一面の本棚が欲しいと思っていた。ただお金もかかるし、アパートで作るにはうるさいだろうし、と作れないでいた。ただスーパーXゴールドを使えば全てが解決して、安価に静かに憧れの部屋を作ることができた。今では毎日本棚を眺めている。めちゃくちゃ幸せだ。

自分の本も大量に並んでいます、これは誰か買って!


地主恵亮(じぬし けいすけ)
1985年福岡県生まれ。2009年より人気Webサイト「デイリーポータルZ」にて執筆を開始。2014年より東京農業大学非常勤講師。著書に「妄想彼女(鉄人社)」、「ひとりぼっちを全力で楽しむ(すばる舎)」がある。(全く釣れない)釣りを得意とする。



DATE
2019/07/30